お久しぶりです,せいばーです.




今日は,何の希望も持たせてくれないFateの追加を横目に,リトルバスターズのデッキレシピを掲載しようとおもいます.




・・・Fate頑張れ!










リトルバスターズ!


せいばーなりに考えた,一つの結論.



―――――――――


L0
4: リトルバスターズ 理樹  
3: どきどきどーなつ 小毬  
2: デイト・ラヴァーズ 佳奈多  
2: 真人のライバル 健吾  
1: 着ぐるみ ささみ  
3: 妹思いのお姉さん 佳奈多  
2: 生真面目 佳奈多  


L1
3: 巫女神楽 佳奈多  
3: 出店めぐり 葉留佳  
4: 夕焼け色の想い 鈴  
2: クドのルームメイト 佳奈多  
1: 水着の佳奈多  


L2
1: 風紀委員長さん 佳奈多  
1: 唯湖&葉留佳  
2: さらば諭吉ぃっ!!  


L3
3: 再会の言葉 佐々美  
3: 幸せキャッチボール 小毬  
2: ステージ・オン! 恭介  


CX
4: 忘れな草  
4: あたしたちが付き合おう  



―――――――――





・・・と,雑にレシピを書きました.


デッキコンセプトは,僕が個人的に思う「リトルバスターズ グッドスタッフ(GS)」です.
「相手を必ず殺す」「ひたすら耐久する」といった明確なコンセプトではないですが,これも十分にコンセプトになり得ると思い,作成しました.


まず事の発端は,僕がリトバスが好きだからです.
そうです.The オタクです.

img_0




思わぬ話題で,僕が空手をやっていた動機が明らかになりましたね.



でも大事なことですよね・・・好きなタイトルを使うことって.


僕は,ここ数ヶ月でヴァイスに対する考えがかなり変わりました.
強いデッキを使うのはもちろん楽しいです.好きなデッキを使って戦うのが一番楽しいです.これは皆さんも同じだと思います.

では,何が「好きなデッキ」なのか?
強いデッキが好きなデッキな人もいれば,好きな作品を使うのが楽しい人もいます.僕は今後者です.
昔よりも勝利に貪欲ではなくなったせいかもしれません.けど勘違いしないで欲しいのは,負ける気はさらさらないです.

好きなデッキで,勝つために考える.
これが楽しい.

だから,艦隊やニセコイ,ミクが強い中で,こんなタイトル考えてます.Fateだって組んでます.



ただ,この考えは個人戦のみに適応します.
トリオだと,勝てるタイトルでいきますよ.もちろん.団体戦なので.


ということで,リトバスが好きだからこそひたすらに考えた,一つの結論だと考えてます.
リトバスはプールが広い分,様々な型があります.
それこそ,メタ型だったり,こまりんだったり,詰め特化もあります.
これはそのうちの一つの結論だと,僕は思っています.別にこれが一番強いと言っているわけではありません.そういう解釈で書いてますし,そういう解釈で見てもらえると嬉しいです.






まず最初に述べておくことがあるんですが


僕は,そんなにロジカルにデッキを組んでません.

よくヴァイスの記事を見てて

「これは○○な理由で2投」
「××のタイトルのラインをみて,このカードは必須だと思い4投」

など書いてますが
これは素直にすごいなと思います.そんなこと考えて枚数なんか決めてんのかと.


素直に言います.僕はそんなん微塵も考えてません.


イメージを挙げるならば

強いこれ





「あ,このカード強いから4投」




こんな感じです.枠がないから3投でいいや.そんな感じです.
でも一応,デッキレシピのブログなので,そういうの書いてみようかと思います.


――――――




●リトルバスターズ 理樹
 これ4投以外ありえませんぞ! 



●どんどんどーなつどーんといこう 小毬
 アタッカー枠.特に理由はない.ぶっちゃけ相手倒せれれば何でもいい.色の兼ね合いで3投.
 強いて言うならば,どーなつが集団催眠作用をもっているので勝負事においては大変◎

どーなつ




●真人のライバル 健吾
 アタッカー枠.特に理由はない.ぶっちゃけ相手倒せれれば何でもいい.色の兼ね合いで2投.


●デイトラヴァーズ 佳奈多
 アタッカー枠.特に理由はない.ぶっちゃけ相手倒せれれば何でもいい.
 しかし,ネームが強く,相討ち以外のもう一つのテキストも地味に見過ごせない.が,色の兼ね合いで2投.


●着ぐるみ ささみ
 システムキャラ.引きすぎたらお陀仏.可愛子ぶっているので,評価点低め.1投



●妹思いのお姉さん 佳奈多
 アド集中積まない選択肢はない.枠的に3投
 強いて枚数の理由を言うならば,4は入れすぎ.しかしデッキの基盤となる最重要カードなので2は積む価値なし.故に3投.レシピ見てもらったらわかると思うんですけど,僕のデッキ,はるかなベースなんですよね.手札みながら,リトバス理樹で持ってくる優先順位高め.L1アタッカーはこいつで集めう!めう!
 ちくパのお陰だぜ!!!






●生真面目 佳奈多
 これはでゅえりおCSの時は入ってなかったカードですね.この2枚の枠に,忙しい佳奈多が入ってました.
 ではなぜこっちに変えたのか?

 これを話す前に,忙しい佳奈多について解説しなければならないですね.
 ぶっちゃけ,忙しい佳奈多は鬼強いです.最強ですね.アドバンテージの塊のようなカード.
 例えるなら,こんな感じですね.

 

アドバンテージの稼ぎ方




 「さっき倒されたキャラもっかい出しマース!!!」


 
 僕だったらぶん殴りますね.
 

 しかし,これが安易に行えるのは3色の話ですね.
 このデッキは4色です.そして,アタッカーをよく確認してください.このデッキの4Cの肝は,ここにあります.


 基本的に,レベル置き場に置かれる色は,黄色,緑色の2色です.これはL2のときまでに基本的に置かれる配色です.
 ここから,諭吉を握っているなら青,握ってないなら赤 に派生します.
 4色といっておきながら,完全4色ではないんです.択をつくるんです.まぁ,これが4色だと思いますが・・・


 ここまでくればわかると思いますが,L2になったときには,黄緑とレベル置き場に置かれてます.
 ここから択をつくるわけですが・・・
 
 そこに赤が介入する余地はあるのか? ということです.

 確かに,L1でクロックに赤が発生しているときにアドバンテージを加速させるカードが,元々このデッキでの忙しい佳奈多の運用方法でした.赤がクロックに発生してたら撃つ.そういう意味がありました.
 しかし,それ以降は使い辛いです.いつでも使えないし,使えても色で使えない.
 それならば,L0キャラでいつでも何でもキャラ回収できるほうが強いんじゃないか?
 そう考えて,これを入れてます.しかも2投.
 集中とあわせれば1パン目に噛んだCXを掃くこともできますし,ネームも優秀です.ストックだけあってキャラがいないとき,集中でこれをもってくればキャラには困らないでしょう.
 また,何でも回収できるので,最終盤面でも全く腐りません.前のターンに使った着ぐるみでも,回復でも,ささみでも,恭介でも,持ってくればいいじゃないですか.
 実は,スーパーカードだったりしますよね.



●巫女神楽 佳奈多
 山削れる実質1/0/7000.出すときになぜかドヤ顔できるのが一番の利点.カード上手く見えます.
 しかし圧縮的にはノンコストではない.そこに注意.可愛いので適当に3投



●出店めぐり 葉留佳
 このデッキを考える発端となったカード.別にこれが強いから考えたわけではない.強さで言うなら,上記の巫女神楽のほうがよっぽど化け物.
 単純にアド集中が欲しかった.そして,それがたまたま佳奈多ネームだった.そして後列には,クドのルームメイトがいた.





 「・・・つまり,後列さえそろっていれば,とりあえず"はるかな"というデッキにはなるんだな」



9be43f20





 ・・・こういうことです.
 使いやすいパンチャー.可愛いので3投




●夕焼け色の想い 鈴
 そうなんです.皆さんここまで読んでくれた方はもうお気づきかと思います.なんなら,僕も自分自身でさっき言いましたしね.



 このデッキ,"はるかな"なんですよね.



 え? 鈴? 

 

CCPPdSoUEAAh_Ck




 3流すぎワロタwww鈴じゃんこれwww
 

 きっと皆さんはそう思っていることだと思います.そうです.僕は3流なんです.

 ただ,一言.

 さっきも言ったじゃないですか.とりあえず後列さえネームがそろっていれば,"はるかな"なんだって.

 だって皆さん.L3葉留佳,L3佳奈多しかはるかなネームが入っておらず,L2,L1,L0が全く違うデッキだったとして,それを"はるかな"と呼べますか?

 呼べないですよね.少なくとも,僕は呼べないです.
 そうです.皆さんが"はるかな"として認識している部分は,L1までの基盤にあったのです.

1d3d31af




 これは今すぐにでも親に話したい豆知識ですね.
 ご両親も泣いて喜ぶと思います. 


 だから,このカードが入っていても,はるかな なんですよね.
 なるほどと思った方は,僕にメールと飛ばしていただけるとすぐに銀行の口座をお送りいたします.


 事の発端は,艦隊時代.まぁ今も艦隊時代ですが・・・
 初風があまりにも強い.それはなぜか.


 このリトルバスターズ,実は最初はフル扉4Cでした.


ぼこ



 艦隊とマッチした僕「うわあぁぁぁーー!!!!」



 ボコボコにされました.
 そらきついわ.


 ということで,鈴を投入.はるかなネームなんざ,前列1面と後列2面で解決してるでしょう.
 これが思ったよりも面白く,初風が選抜入りしてもなお使い続けている始末です.4投.


●クドのルームメイト 佳奈多
 その心配そうな顔が拝めないのは惜しい.2投.


●水着の佳奈多
 手札にあると思わずにやける.


henntai2




 複数あると,このように試合にならないので,自分の加減を考えて1投.


●風紀委員長さん 佳奈多
 ネーム強し.その強い眼差しに心奪われ,1投.
 RRRになると心配してくれます.うーん^^



●唯湖&葉留佳
 ネーム強し.1投


●さらば諭吉ぃっ!!
 このデッキを4色にしてる根本的なやつ.
 皆さんはどう考えたでしょうか.「黄色が入っているから4色」なのか「諭吉が入っているから4色」なのか.
 それは間違いなくこいつですね.

 
 なぜ? 


 
 強いから.


強い




  こんな感じで護ってくれます.2投.




●再会の言葉 佐々美

ささみ




 3投.


●幸せキャッチボール 小毬
 ヒールとショットを持ち合わせた,せいばーお気に入りの1枚.
 これについては語るしかない.

 こいつの利点は,ショットがCIP効果ではないところ.つまり,ヒールとショットが別に行えるところです.
 どういう意味? つまりこういうこと.

 『ヒールしたいけどショットのターンではない→ならヒールだけすればいいや』

 これの何が強いか.

 『アタックしてまぁまぁダメージ与えたなぁ.→リバースしてターン回ってきた.でも相手ショット込みなら倒せそう.→じゃあ3コストアンコールして,ショットしよう』

 こういうことです.

 まぁアスナと同じですよね.ヒールは大事,3投.何気にラインも取れます.
 なんでもできる野郎ですね.優秀です.





 ・・・言葉で説明してもわかり辛いですね.


 つまり,こういうことですね.

つまりこういうこと





 てかこの人だれでしょうね.
 


●ステージオン! 恭介
 こいつはですね

 終盤になると手札のL3が圧迫してくるんですが

 そんな中,L2からも登場できる詰めカードです.

 つまり,いつ手札にあっても困らない,優秀なカードです.2投.





ということで,解説終了です.



皆さん,いかがだったでしょうか.


PAK88_tetuyaakenosyain20141123141151500-thumb-1429x1000-5952




 
きっとこんな感じだったでしょう



それでもこのブログで,少しでもリトバスっていろんな形があるんだなーと思ってもらえれば,僕は嬉しいです.





4色なので結構難しいので,頑張ってください.

僕も難しくて,一日に15回は

BON85_siryoudon20150207123952500-thumb-1000x1336-12097



こうしてます.



それでは,また会いましょう.