4色ペルソナ "Unknown Mother Goose" (前半)

2018年10月03日

4色ペルソナ "Unknown Mother Goose" (後半)



 前回までのあらすじ


 ペルソナ?


  



>ということでレシピ解説


 レシピに関しては、わかりやすいように 再度掲載


れしぴ
  



・〈全力でフォロー直斗〉

 オカ研がありません

 自己紹介はL0から行うのが、最近のWSの礼儀。
 もはや下位互換となってしまった、元祖〈中学生〉である(なんじゃそれ)

 最近のタイトルではびっくりの オカ研系テキストがないタイトルであるペルソナ
 PRにあるのはあるけどテキストが非常に微妙である。
 しかしこのカードは、『青色』を発生させながら『リバーステキストを避ける』ことができるので、特徴がゴミカスであることを考慮しても入れるべきだと判断しました。

 L0から中盤まで用途の多いカード。






・〈仲間との約束 雪子〉

集中


 このタイトルおかしくね?
 控室にすら触れないんだけど。 ヴァイスシュヴァルツの基本でしょ。

 レシピを見てのとおり ゴミカスみたいな特徴が多く入っているので、何でも拾える単レスト集中として大抜擢。後で述べるキツネ様とも相性が抜群。

 




・〈取引成立 竜司〉

取引成立 竜司

 救世主。手札切りながら4ルック持ってくるとかバグってるよ。
 〈全力でフォロー直斗〉で繰り返し使う。



・〈奥村 春〉

su-mo

 色調整のために駆り出されたくそ集中。よく考えるとこいつも単レストだったがテキストが終わっているので、タイトル的に単レスト集中は実質0。ゴリラも木から落ちる。


・〈取引成立 真〉

ゴリラ真戦士



 ペルソナで一番強いカード。
 全体500応援とノンコストでクロック送りは正にバケモノの子。TheBoy&TheBeast 上映中。
 これを入れない人はヴァイスシュヴァルツ高等学校 老害科 盤面専攻クラスからやり直してください。


 
・〈怪盗団の演技派(?)女優 杏/PANTHER〉

 赤色で強いキャラがいなかったんです。許してください・・・

 tikusyou

 

・〈心の怪盗団 真〉

 とってもシャイガールな真ちゃん。
 CX張られたら、控室に行っちゃうの。いやーん、島風は恥ずかしいよぉ~><;

 どういうことだ2
 俺に聞かないでくれ。
 涙の3投。今思うとめっちゃ入れてた。




・〈黒衣の怪盗 主人公/JOKER〉&〈闇に潜む姿 主人公/JOKER〉

 ペルソナに現れた まさにHERO。
 0コストで7000ラインを単独で形成できることから、後列が揃っていない試合でも前線をしっかりと保ってくれるのが心強すぎるセットです。
 返しも7000ある可能性があるという点で、『1/0/5000+2000上昇系カード』の完全上位互換。

 高いラインを保持していることから、一般的なペルソナのリストには 1/0助太刀が入っているケースが多いですが、僕は入れていません。
 理由としては、

 ①そもそもL1で守る必要性が薄い。やられる時はやられる時。この環境の時、こんなところに労力を割くべきじゃない。
 ②7000にならない可能性もあるので助太刀の持ち損になるケースもある
 ③やられる時は〈全力でフォロー直斗〉で戻してもう一回使うから

 が挙げられます。

 
 a2d1a626ce37492ff53ee7fc52460c5b

 鬼の教訓を活かす。死にたくないからな。




・〈予告状〉

マリオへ・・・





・〈辰姫神社のキツネ〉

kitune

 アンコールテキストと、互換があまり刷られていない ストックブーストテキストをもったフレンズ。

 採用理由としては

 ①〈主人公&メサイア〉や〈祐介&ゴエモン/Fox〉は行きでやられたら元も子もないので、アンコールをつけることによりその問題を解決する
 ②ミラーになったときは、レベル応援よりもアンコールがついてる方が 飛龍合戦に勝利できる
 ③〈祐介&ゴエモン/Fox〉の早出しに合わせて配置すると、一時期は無敵だった。
 ④《主人公》ネームに反応するストックブーストがただただ強い。

 です。

 ①は、わかりますよね。1ターン、どこかの面をアンコールで耐えるだけで 次のターンにはすべての面がダイレクトで帰ってきます。
 ②は、まぁ発売当初はミラーが多いと思ったので。
 
 ③は、ヴァイスシュヴァルツ三大悲劇の一つ。
 京都にて開催されたCSで、このデッキの原型で優勝することができたのですが
 この時の環境は、特殊相殺が環境にごくわずかしかいない状態でした。つまり、飛龍を出してキツネを配置すれば、美夏が飛んで来ようと足立がぶつかってこようと 無敵だったのです。

 しかし、ヴァイスの歴史は塗り替えられました・・・


フーカ


 この少女の登場とともに・・・


 bejibeji


 完全に二次災害。許さんぞこわっぱが。


 ④は、L1キャラで戦うプランをとっても、L3の横に添えても、非常に優秀な択です。
 また、みんな大好き〈主人公&アルセーヌ/JOKER〉が、1コストヒールになります。
 
 でも僕のデッキ L3JOKER 1枚しか入ってないんですよね・・・

kateru

 金がない貧乏人の虚勢。高すぎるんじゃボケが。



・〈竜司&キャプテン・キッド/SKULL〉

 VividStrike! に親を殺されたため投入した1枚。もはや目的が変わってきた。
 L3フーカがマーカー1枚の状態で、助太刀(みんな美夏入れてましたね)を撃たれると
 10500+2500=13000 ですね。
 竜司に〈取引成立 真〉の応援を加味すると
 13000+500  =13500 ですね。
 マーカー1枚の状態でなら、上から踏んでクロックに飛ばせます。よく計算できました! やったね! 一生許さんからなフーカ!

  フーカしす

 2枚以上たまったら? 毎朝のゴミ拾いで徳を積みましょう。。



・〈喜多川 祐介〉
 過去の英雄。コスト削減要因として、投入(になった)


・〈怪盗団の天才ハッカー 双葉/NAVI〉
 正直ぜんっぜん使わなかったけど、なんか持ってたら安心するよね。僕は一人で救心って呼んでました。

kyuusinn



・〈春&ミラディ/NOIR〉
 相手のソウル2を消し飛ばした後に登場する雑魚狩りカード
 勝ちの場面で勝ちじゃなくなることが多いヴァイスシュヴァルツにとって ソウルマイナステキストは正義なのです。




・〈主人公&アルセーヌ/JOKER〉
 キツネにより1コストでヒールできる《怪盗》持ちのキャラ
 なぜか知らないが盤面は勝手に全面がら空きになっているので、テキストが使えたりする。




・〈主人公&メサイア〉
・〈祐介&ゴエモン/Fox〉
・〈心の怪盗団 主人公/JOKER〉

ba-ru

うおお5


まるたはもったな

うおおうおお3

うおお2

許さない







 というわけで、解説は以上になります。

 
 ペルソナはこの前アニメをしてましたし、追加が期待できますね。
 ぜひとも組みたいと思います。


 では。



drecom_love7saber at 00:33│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
4色ペルソナ "Unknown Mother Goose" (前半)